台湾でメジャーな甘辛、魚介系の調味料です。いつ頃からあったかわからないけど、30代~40代の頃うちではメジャーな、頻繁に食卓に上がってた調味料です。これもいつ頃からかわからんが、買うことが無くなって、もう存在すら忘れてたんですが、なぜか急に上の娘が思い出して食べたいというので、ああ昔よく買ってたよねと思い出して買ってみました。うちでは鍋のポン酢に薬味として入れることが多かったです。当の上の子はまだ小さかったので食べたことはなかったんですけど、なんで思い出したんやろ。そもそもこれって、どこで知ったんやろ、思い出せん。誰かに教えてもらわんと、わざわざ買うわんやろ?台湾のものなので長崎の実家かと、聞いてみましたが知らんと言われ、不思議。
DSC_1046
娘は思ってたのと違う味だったそうです。でもまた買おう。

さわらぐち胃腸肛門クリニック