白衣を脱いで外に出たら

福岡市早良区藤崎の早良口交差点でクリニックを開設しています院長のブログです。診療とは関係のない日々の身近での出来事や考えたことを綴っています。何気に周囲や自身の近況報告になってるのがいいようです。

カテゴリ: ラーメンの感想

週末でなければ、ほぼ並ばんで入れる一蘭は姪浜店。たまに食べたくなります。でも一杯980円と、もはや気楽には食べれない値段ですな。替え玉もせんといかんので、1000円越え。でもやっぱり美味いっちゃあ美味い。高くても仕方ないと思える味。ウォーターサーバーが券売機のとこにしかないようになったのはちょっと不便。
DSC_1695
天神とか博多で食べるのはもう無理。発祥の店、那の川はいける。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

久しぶりの大砲ラーメン。インバウンドでいつも行列でなかなか入れませんでしたが、ちょっと昼時間をずらして行ってみました。やや太麺に海苔、上層は泡々、底には骨髄でザラザラしたスープ。典型的な久留米ラーメン、美味しい。ただ値段がもはや900円にはビックリ。替え玉したら1000円オーバー!
DSC_2664

さわらぐち胃腸肛門クリニック

たくさんある西新のラーメン店の一つ、豚骨ではない醤油系のラーメン店です。本店は千葉っぽい。最初に食券を買うときに一番安いのが1000円だったので、ちょっと引きましたがまさか出ていくわけにもいかず。というのは1000円しか手持ちがなかったので。本当は味噌系を食べてみたかったけど1050円で.....醤油系なので片面とかはなく、脂の多さは聞かれます。今回は最初なので普通で。それでも背油が一杯浮いている出汁です。白ネギともやしが山盛りで1000円なりのボリュームはありそうです。ザラザラ小麦粉っぽい麺、チャーシューがくどくないのも好みで、美味しいラーメンでした。
DSC_1491
元々関東だし、こっちでも最近はどこのラーメンも高いですからね......

さわらぐち胃腸肛門クリニック

昼ご飯を食べそびれて4時近くになったら、普通の昼食を食べると夕食が入らないのでうどん系。隣のてっぱんのスパゲッティと迷ったが、温かい出汁を飲みたかったのではなまるへ。でもこういう注文時に順に並ぶとこはちょっと苦手。丸亀とか、ミスドとか。後ろに並ばれるので急いで頼まないとという気になって。
DSC_1414
やっぱり焦って、出汁が飲みたかったのにぶっかけを頼んでしまった......

さわらぐち胃腸肛門クリニック

伊都イオンのオムライス屋さん。ポムの樹とか娘が小さい頃はよく行ってましたが、ボリュームがあるのが良かった。だいたいLサイズを食べておなか一杯に。さすがに最近は自重してますが、ここはサラダバーがあって、さらにカレーもスープもお代わり放題で、久しぶりにおなか一杯になりました。オムライス自体も美味しかったのでまた来よう。
DSC_1373

さわらぐち胃腸肛門クリニック

近くの中華料理屋さん。赤い灯篭、中国のポスターなど中国感でいっぱい。(安っぽいともいえる)シンプルで飾り気のない家具もらしくていい雰囲気。小さいころは中華街に行く機会も多かったので、懐かしい感じがします。メニューも豊富でいつも迷いますが、ほぼ昼時に行くので麺類を食べることが多いです。今日は五目塩味ラーメン。
DSC_1329
味も、良くも悪くも本場風

さわらぐち胃腸肛門クリニック

今回はちゃんぽん。西新、博多駅のリンガーハットは無くなって、引っ越して百道店は遠くなったし、もはやどこが一番行きやすいのか悩み中。ここのがめちゃ美味しければいいけど....と思って行ってみたんですが....不味くはないが、やっぱりイマイチ。なかなか美味しいちゃんぽんってありません。風靡や名代はまあ美味しいけど、サクッと行けるわけでもないし。安全食堂は近いけどいつも並んどるし。
DSC_1298
全体的に薄味

さわらぐち胃腸肛門クリニック

元々は長浜の屋台だった長浜ナンバーワン。屋台の方には行ったことはありません。元祖に行ってたので。長浜と言っても元祖とは結構違う味のラーメンです。チャーシューも普通のタイプだし。ただニンニク、高菜があるのはうれしいところ。美味しいラーメンではあるので、天神店が復活したのはありがたい。
DSC_1313
炒飯が何気にすごく美味しい

さわらぐち胃腸肛門クリニック

博多駅ホームのラーメン店。立食いの店です。長崎行きのホームは隣なので、なかなか食べる機会がなかったのですが、時間があったので初挑戦です。トッピングはキクラゲとチャーシュー。スープは老舗風でこってりではないが安心して食べれる味。トッピングもニンニクも含め充実して美味しいラーメンでした。かしわうどんと、どっちにするか迷いそう。
DSC_1230
値段は650円で普通。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

呉服町に引っ越しちゃった紀文。空港線ではないので、ちょっと足が遠のきがち。が、時々無性に食べたくなるので、たまに行きます。娘を連れて行ってた頃は、娘の食べるのを待つ間、燗をつけてもらったりしてましたが、一人だとあんまりゆっくりする気にもなれず。また鮪の酒盗を食べてみたいんですが。
DSC_1149
たまにしか行かんので、特大盛。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

西新オレンジ通り沿いのラーメン店。七隈が本店で博多にもあって、なのでここは三代目なのでしょう。横浜発祥の家系ラーメンで濃厚豚骨醤油ラーメンなんだそうです。確かにトロトロしたスープ、これに太い麺が良く絡んで美味しいです。ご飯も一緒に食べるのが正統な食べ方らしいですが、この日は初めてだったので、次回。
DSC_1178
休日には行列のできる人気店です。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

話には聞いてたけど、行く機会のなかった食堂。地下鉄の事務所のある建物内にあります。食券式、日替りも含め定食も色々揃ってます。朝定食は320円という安さで、地下鉄職員さんたちの社食の役割もあるのでしょう。なのでほぼ安い値段設定になってます。今回はかつ丼、みそ汁付き。660円でした。味は、まあ普通。めちゃ美味いということも無いというくらい。あとは、ちゃんぽん、焼き飯、焼きそば、380円のごぼ天うどんも気になる。
DSC_1166
見た目もシンプル

さわらぐち胃腸肛門クリニック

久しぶりに来たら交通系カードが使えなくなってました。PayPayに残高があったので払えてよかった。博多駅地下街なのに、使えない店もあるんですね。
DSC_1132
ラーメンは変わらず美味い。ので来ないわけにもいかず。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

またかつ丼。好きなので。今度は西鉄天神駅のやりうどん。上品じゃないこっちのほうが好み。うどんも美味しいし。お店には悪いけど、あんまり待つことがないのもいい。ただ前は、ねぎとか天かすとか卓上に無かったっけ?
DSC_1010
混まないのはインバウンドと関係ないからか?外人はうどんは食べんのかな。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

年に一度の産廃物の書類を市役所に届けに来たついでに。そろそろ混雑も落ち着いてきたかと、ワンビル行ってみました。スタッフが偵察してきてというのでランチは5Fの天神福食堂。まずは自分の定番のかつ丼。美味しい。見た目もあんまりごちゃ混ぜになってなくて、おしゃれ風。不味いかつ丼というのもめったにないけど。750円と値段も良心的。ちょっと量が少なめなのは、メインのターゲットが女性だろうからでしょう。
DSC_0894
さわらぐち胃腸肛門クリニック

長浜は遠くて、最近は歳のせいか自転車で行くのもきついので、元祖系のラーメン店で一番頻回に行ってるのは天神の元長です。屋とも家とも関係はないらしいのに、ラーメンの再現度は立派なもんです。内装も含めて。さらにまだまだ500円のワンコイン。元々が魚市場で働いてた人たちがちょっと小腹を満たすためのラーメンですから、おやつ間隔で食べれるのが元祖のアイデンティティだと思う。大げさですが。
DSC_0665
器、テーブル、いす、やかん、どれもらしくていい。一番は美味しいこと。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

唐人町の昔からあるうどん屋さん。30年前、こども病院勤務の頃はしょっちゅう来てました。福岡では少し硬めの麺、出汁は普通。特徴はめちゃ辛いキムチが置いてあること。でしたが、あんまり辛くなくなってた。これと麺と絡めながら食べるのが通っぽかったんですが。さらに以前は明太入りとか、納豆入りとか、数種類のキムチが黒い壺に入ってカウンターに置いてありましたが、それも無くなって先付けで一皿出てくるだけ。お代わりはできますが。黒酢も無くなってた。厨房には割烹着のおばちゃんたちが働いてたけど、今はアルバイト風の男子。美味しいのには変わりがないので、今でも昼時に行列ができるのはやむなしか。
DSC_0650
天ぷらうどんは食べたことがないな

さわらぐち胃腸肛門クリニック

このページのトップヘ