白衣を脱いで外に出たら

福岡市早良区藤崎の早良口交差点でクリニックを開設しています院長のブログです。診療とは関係のない日々の身近での出来事や考えたことを綴っています。何気に周囲や自身の近況報告になってるのがいいようです。

カテゴリ: ラーメンの感想

気付いたら久しぶりのしばらく。ゴルフの練習の後には良く立ち寄ってたんですが、娘がスクールに行かなくなったので足が遠のいていました。味は昔ながらのしばらく、スタンダード。小さめの器に細麺、たっぷりのキクラゲ。娘はこのキクラゲが苦手でいつもこっちの器に移してました。
DSC_0488
いつのまにか770円!?おやつには高すぎかな。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

やりうどんの名物、三槍うどん。もちろん母里友信の日本号の逸話をもとにした、槍の形に揚げられたごぼてんが乗ったうどんです。自分はあんまり変わったメニューを頼むことがなく、ここでもほぼかしわうどん一択なのですが、娘が頼んだのでちょっと味見。立派なごぼうですが、自分は少し出汁に使って柔くなった衣が好きなので、ちょっと食べにくいか。
DSC_0403


さわらぐち胃腸肛門クリニック

伊都のイオンのフードコートのラーメン店。伊都店とありますが、もともとラーメンく~たは大分発祥のラーメンチェーン店だったのが、本社は倒産してここのみ残っているようです。たぶん、なんでか知らんけど。めちゃ美味しいということはないけど、ほぼ並ばずにちょっと買い物ついでにはいいラーメン。そんなに高くもないし、味もまあまあ。
くーたん
替え玉1つはただ

さわらぐち胃腸肛門クリニック

久しぶりに新規のラーメン店、幸ちゃんラーメンです。最近、あちこちに見かけるようになった気がしますが、もともとは一幸舎の系列店のようです。一幸舎は泡ブクブクのスープが売り物ですが、そのあっさりバージョンっぽい。筑紫口から出てすぐ左手の中央街がしばらく改装してましたが、そこの中にあります。確かにスープもギトギト系ではなくさらっとしてますが、ちゃんと豚骨の味。ニンニクや辛子高菜などトッピングが充実してるのもいい。DEITOSのめん街道のラーメン店はどこも観光客でいっぱいで、ほぼ並ばないと入れませんが、ここはすぐに入れるのがまたいい。
DSC_0439
でも「幸ちゃんラーメン」と言えば、この辺では原の老舗の「江ちゃんラーメン」で、ちょっと紛らわしい。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

日本人はなんでも3大何とかが好きで、福岡も3大うどんチェーンとか言われてて、一般的には牧の、ウエスト、資さんかなと思いますが、個人的には資でなく、因幡かやりが入ってほしいとこです。特に因幡は福岡市内が発祥なので応援したい。福岡に来て初めて食べたのも河合塾近く、三角市場の因幡うどんでした。40年近くたった今でもまだ昔の店のままです。
DSC_0338
味はふつう

さわらぐち胃腸肛門クリニック

診療所から二番目に近いラーメン店。典型的な老舗の博多ラーメンで細麺にそこまでギトギトしてないスープ。ペラペラしたチャーシューもくどくなくてさらっと食べれます。町のラーメン店。たまに行くけど、最初にブログに書いたのは12年も昔でした。
DSC_0399
いつまでもあってほしい店。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

博多や鳥栖など、JR駅ホームのの立ち食いうどんでの看板メニューはかしわうどんですよね。やりうどんも元々は西鉄電車の駅のうどん屋さんですから、かしわうどん一度は食べるべきでしょう。甘辛い、少し硬めでコリコリしたかしわのうどんです。福岡には有名なうどんのチェーン店がいくつかあり、どこでも美味しいのでほぼ満遍なく行くんですが、出汁ではここが一番美味しいのではと思っています。いつからかねぎの入れ放題が無くなったのが残念です。
DSC_0405


さわらぐち胃腸肛門クリニック

西区今宿にある中華料理店。高級料理店でなく、いかにも町の昔からある中華料理の店って感じ。少し殺風景な店内に中国風のちょっとチープな飾りつけ。選ぶのに困るくらいのたくさんのメニュー。もちろん値段もお手ごろ。普通に中国人の店員さんたち。小さい頃は長崎で過ごしたので中華街など、結構こういう雰囲気の店は懐かしい気がします。
DSC_3031
五目そば。めちゃうま、ってことはないが、ほかのも食べてみたい。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

もっとも都会にある牧のうどんがここ。らしくない自動販売食券式で赤鉛筆と綴りの注文書はなし。他の店はほぼ郊外にあるので公共交通機関で行くのはちょっと難しいですが、ここはバスもJRも地下鉄もあるので行きやすい。連休以外は並んで待つこともほとんどないし、自分的には一番気楽に行けるとこでしょう。ただここだけ、他店より少しお値段高めなので、その点では気楽ではないかも。といっても、何十円くらいですが。スープも麺の生地ももちろん加布里製なので味は同じ。
DSC_3037
たまごうどんは、わかめと厚揚げが入ってて得した気分に。でもごぼ天とか他のにたまごをトッピングした場合は付いてこないのでガッカリ。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

なんか最近ラーメンが食べたいことが多くて、今度は姪浜の山小屋。ここは普通にチェーン店なので行列ができることはありませんが、いつも何人かは客がいます。来たことはないけど夜は居酒屋メニューになります。そのせいか3時から昼休みに入るのが、ちょっと難点。けっこうお昼がこの時間帯になることが多いので。
DSC_0264
ここもオーソドックスなラーメンで定番の味。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

週末は行列で入れない安全食堂。平日も昼時は並んでますが、ちょっと時間をずらすと並ばずに入れます。並んで食べるほどうまいかと思いますが、開いてれば入ってしまいます。注文した後でちゃんぽんにすればよかったと、いつも思います。チャーハンも美味しいので、もっと気軽に入れるといいのに。
DSC_0258
普通の老舗の博多ラーメン。安心の味。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

今日はうどん。一番近くだった西新パレスの店が無くなってしまったので、ウエストは久しぶりです。福岡の人は外からのイメージと違って豚骨ラーメンよりうどんのほうを良く食すと言われますが、自分にとってもその通りだと思います。ブログに書くのはラーメン店が多いですが。うどんはほぼチェーン店に限られるので、天神で行くのも地元で行くのも同じ味ですからね。福岡でも西の方に住んでるので、良く行くのは牧のうどんです。その次はやりうどんかな。かつ丼が美味しいので。3大チェーンは牧のとウエストと資さんとか言われますが、自分的にはやりうどんを入れてほしいくらいです。それか福岡市内が発祥の因幡うどんかな。蕎麦も好きなんですが、何とウエストには蕎麦湯がありません....
DSC_0246
久しぶりだったので珍しくごぼてん。いつもは月見。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

誰も並んでなかったので久しぶりの赤のれん。美味い。定食も久しぶりに食べてみたいが、これだけ観光客が多いとたまにしか来れないのでやっぱりラーメン。この日は時間も早かったので+半チャーハンのAランチ。チャーハンも美味い。
DSC_0150
そういえば渡辺通りにあったころは日祝日は閉まってたな。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

近くのラーメン店。と思ってたら居酒屋でした。大きめのしっかりしたチャーシューにキクラゲ。スープは醤油の効いた豚骨スープです。値段も良心的で、居酒屋メニューも気になります。
DSC_0137
この日はラーメンだけ。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

通るたびに閉まってたので、店閉めたんじゃないかと心配してた福重ラーメン。開いてたので良かった。福岡に越して来て初めて食べた長浜ラーメンは、薬院の三角市場にあったラーメン店で、今はもうないのでンというラーメンだったか覚えていませんが、その時のラーメンの味に一番近い気がします。
DSC_0001
50年以上前の話だから....因幡うどんは健在です。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

キャナルのラーメンスタジアム内の久留米ラーメン、本田商店。行ったことないなと思ったら、H22年に復活したそうでしかも南町で、住んでた頃にはなかったラーメン店でした。ラーメン自体は今風で、ごついチャーシューに味のしみた卵、こってり系のスープに海苔が入ってて久留米らしいと言えばらしい感じ。値段なりに美味しいラーメンです。久留米式というのが何のことかわからんが、焼き飯はちょっとべちゃっとしててイマイチ。
DSC_0021

さわらぐち胃腸肛門クリニック

市内に数店舗ある長浜御殿。娘のピアノ教室のお迎え帰りに寄ってみました。うちから近い荒江の店には何回か行ったことはありますが、ここは初めて。月に何日か200円の日があったり、学割があったり、店長?がオリックスのファンだったりと、御殿共通の特徴はここにも。ラーメンも気をてらわない老舗の味。辛子高菜をドサッと入れて食べるのが好み。餃子も中身がぎっしりでおすすめです。
DSC_0031

さわらぐち胃腸肛門クリニック

このページのトップヘ