白衣を脱いで外に出たら

福岡市早良区藤崎の早良口交差点でクリニックを開設しています院長のブログです。診療とは関係のない日々の身近での出来事や考えたことを綴っています。何気に周囲や自身の近況報告になってるのがいいようです。

カテゴリ: 2016年の日記

無事に今年も終わり。後片付けが終わった診療所も閉めます。患者さん、近所の先生方、スタッフ、あと歯医者先生。周りのいろんな人に恵まれて、おかげで気持ちよく、また新年を迎えられます。感謝ばかりの1年でした。ほんとうに皆様ありがとうございました。良いお年を。
IMG_0413
鹿児島紅もだんだん蕾が膨らんで。もうすぐ咲くでしょう。楽しみ。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

しめ縄も飾りました。診療所はビル内なので、しめ縄を飾るとこがないのが残念です。子供の頃は車にも飾ってましたよね。
IMG_0415

さわらぐち胃腸肛門クリニック

やっと年賀状書き終わり。近くの診療所とか医師会でお世話になる先生くらいにしか出すこともなくなったので、数自体は少ないのですが字が下手なので書いてて嫌になります。で、緊張するとまた字が汚くなっていくという。
IMG_0428
今年は渋く、モノトーンで。
さわらぐち胃腸肛門クリニック

その一蘭のトイレですが、ペーパーホルダーの数にびっくり。もちろん全部使用可能です。トイレとしては、一部屋しかないので使用中が多いのが難点。
IMG_0410

さわらぐち胃腸肛門クリニック

子供は冬休みに入ると、近くの英進館のウィンタースクールみたいなものに通います。毎日ではないですが、いろんな社会見学や体験学習など連れて行ってくれます。ピザ焼きやドームの裏の見学とか、バター作りとか。今年はそばを打ちに行くそうです。去年はエプロンを持たせず、使い捨ての紙エプロンでちょっとかわいそうだったので、今年は作ってみました。丁度、マリメッコの生地が余っていたのを使って。男作業なので型紙などは使いません。背丈に合わせてサイズをどんどん切り詰めていったら、オウムの顔が切れてしましました。


さわらぐち胃腸肛門クリニック

あまり新しいとは言えないビルなので、しゃれた感じはいっさいなし。ウォシュレットもないので冬はひんやり。各フロアーに1室のみ。何よりイカンのは荷物かけが無いこと。地下のには荷物置きの小さな棚あり。
IMG_0398
変な色使い。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

という催しが、舞鶴小学校でありました。主催が娘の通っている囲碁教室だったので行ってみました。思ったより参加者が多く100人くらい来てたでしょうか、盛況でした。将棋人口にくらべると、囲碁人口は半分くらいらしいです。将棋ってみんな小学校とかで一度はブームが来るのではないでしょうか。ルールも分かりやすいし、囲碁と違って勝ち負けがはっきりするし。最近でもなんとか聖とか、なんとかライオンとか映画にもなってるます。七冠の羽生さんとか、ほとんどの人は知ってるでしょうけど最近、初めて碁で七冠を達成した井山名人とか、どれほどの人が知ってるのかって感じです。でも、プロは囲碁の方が多いそうです。娘もプロ棋士になってくれんかな。
news
なんと、ニュースに映ってました。恥ずかしい....
さわらぐち胃腸肛門クリニック

あっという間に師走。勤務していた頃は久留米まで車で通ってましたが、12月に入ると何故か交通量も増えます。帰りの高速での鳥栖JCTや基山の登り、太宰府インターなどいつもの倍以上混雑します。自分にとっての12月を感じさせる出来事の一つでしたが、今は自転車で自宅と診療所を往復するだけ。単純な日々を繰り返していると、あの混雑も懐かしいかな?
IMG_0399
ソラリアホテルから見た警固公園です

さわらぐち胃腸肛門クリニック

いよいようちの看護師の一人が本格的に実習期間に入ります。いろんな病院を回って、いろんな科の研修をしていくので大事で、また大変な時期です。うちにとっても看護師さんが一人になるので大変です。子供の病気などで休まれれると看護師ゼロになってしまいます。今までは、派遣の方に来ていただいていたのですが、今回はハローワークで募集することにしました。いつもここに来ると、自分も頑張らないと、という気になります。
IMG_0370
でも、いままでハローワークから応募してくれた人はいません....
人材紹介の会社からはよく電話があるんですが。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

うちのカルテは昔ながらの紙ではなく、電子カルテです。所見や診察結果はコンピューターに入力していきます。データとしての蓄積はコンピューターの得意とするところで、以前のデータがすぐに見れるので、経時的な変化が容易に把握できます。古いデータを仕舞い込むということもありませんし。逆に電子カルテの欠点はというと、画面を見ることによって患者さんに向き合うことが難しくなることです。紙だと顔を見ながらでも書けるんですが、コンピューターの画面を患者さんとの間に置くのはスペース的に無理でしょう。あの医者は全然こっちを向かないとか、診察の間中ずっと画面しか見ていないとか、特に大きい病院ほどよく聞く患者さんの不満なところです。できるだけ、顔を見ながら入力できるように、同じ配列にするためキーボードはPFUという会社のHHKBという製品に統一してます。といっても、結構打ち間違えが多く、結局紙に書いてまたそれを入力するという....診療時間後にしないといけないのでなかなか帰れません....
IMG_0371
PFUってパナソニック、富士通、内田洋行の略なんだって!

さわらぐち胃腸肛門クリニック

イルミネーションの点灯式があってました。ハロウィーンと同じく、今年からはアニメバージョンも追加されてにぎやかです。
IMG_0360


さわらぐち胃腸肛門クリニック

やっと終わったマラソン。練習の甲斐あって何とか完走はできました。達成感は充分ですが、練習のために犠牲にすることが多すぎるかな。週末は子供をみとかないといけないので、十分に練習できるのは木曜の昼です。が、その貴重な自分の時間が練習でつぶれるのが痛い。今年はバイクにも乗ってないし、釣りにも行ってないし、昼からお酒が飲めないので寿司屋や蕎麦屋にも長いこと行ってません。メディカルランナーも含めて、来年応募するかどうか、ゆっくり考えないと。
IMG_0358
サブ5だったので満足。サブ4は絶対無理。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

ゼッケン貰いに行ってきました。思ったより多くの人出でびっくり。ブース出店もたくさん。走る時の靴下がほしかったけど、先日買ったばかりだったので我慢。次の機会にしよう。
IMG_0351
覚えやすい番号でした。

さわらぐち胃腸肛門クリニック

アプローチの練習場にあったボール拾い器です。ボールを上から抑えるとばねの間からつるっと入ってきて拾える様になっています。すばらしい発明品です。
IMG_0324

さわらぐち胃腸肛門クリニック

去年はメディカルランナーとしての参加で、タイムや完走証明は無しでしたが、今年は運良く抽選に当たったので参加します福岡マラソン。いよいよ近づいてきましたが、なかなか走る靴が決まりません。去年走ったAdidasの靴はかかとが削れてしまって、更に最近は小指が痛くなってしまいます。Adidasはドイツメーカーなので日本人には靴幅が狭すぎるというのがよく言われてます。今迄気にならなかったけど、今年もそれでというのはちょっと不安があります。普段の練習はこのAsicsです。クッションがしっかりしていて膝への負担は少ないのですが、しっかりしてる分ちょっと重いのが難点です。
IMG_0357

さわらぐち胃腸肛門クリニック

今年もかぼちゃを飾っていましたが、今年はとうとう刳り貫きませんでした。もうスタッフも飽きちゃったのでしょう。しばらくこのまま置いておこう。
IMG_0314
後日、飽きてないって、怒られました.....
さわらぐち胃腸肛門クリニック

たまに、はっと思いついて貰いに出掛ける御朱印。近くの猿田彦神社で書いてもらったのが最初です。市内の神社はほぼ行ってしまったのですが、遠くに行く機会も早々無いのでなかなか増えません。本来は寺院で貰うものだったそうなのですが、宗派の違いなど考えるとちょっと行きにくいです。
IMG_0343
ちょっと地味目な猿田彦の御朱印帳、でも年に6日しか手に入らないある意味レアものです。
さわらぐち胃腸肛門クリニック

このページのトップヘ